研修制度

入社前研修(7日間)

新入スタッフが集まり、写真・ヘアメイク・着付けなどの技術研修や接客マナーなどのビジネススキル研修を受講します。職種選択は本人の希望が最優先されますが、どのクリエイティブ職に向いているのか、研修時におおよその適性を判断します。

OJT・OFFJT研修

各店舗へ配属後、OJTによる研修を続けます。社内トレーナーによる研修も適宜おこなわれ、技術だけでなくキャラットの仕事への想いや取り組み方を学びます。研修後にはスキルチェックテストを実施し、毎月フォローアップ研修もおこないます。

外部講師による研修

外部から講師を招いて技術研修を実施します。

新店長研修

店長に昇格するスタッフに店舗運営のノウハウなどを研修します。


  • 着付け研修

  • 撮影研修

  • 店舗研修

  • 店長研修

福利厚生

社員旅行(年1回)

スタッフひとりひとりの希望により、海外組と国内組に分かれて社員旅行を実施。旅行先やツアー内容はスタッフの自主性に任されており、スタッフの中から選ばれた実行委員長を中心に決定します。
これまでの旅行実績は、セブ島、グアム、ハワイ、プーケット、バリ島、サイパン、北海道、沖縄、屋久島などです。

レクリエーション活動

社内のレクリエーション部が毎年富士登山を楽しんでいます。登山初心者も参加可。

サハラマラソンへの参加

サハラマラソンは7日間に渡ってサハラ砂漠を250km走破する「世界一過酷なマラソン」。日中50℃を超える暑さの中、衣食住に関わるすべての物資(水は主催者が用意)をランナー自身が背負い、完走をめざします。
キャラットでは社長以下3名がサハラマラソンにチャレンジし、完走を果たしました。一見、業務とは無関係なように見えますが、日常生活からは想像もつかない過酷な環境を経験することで、仕事で勝ち抜く体力・精神力が身につきます。参加希望者はぜひキャラットの面接でアピールしてください。

  • 各種保険完備
  • 産前産後休暇、育児休暇
  • スタッフ割引

  • 社員旅行inハワイ

  • 気の合う仲間との登山

  • 普段会えないメンバーと楽しむ時間

  • 過酷なサハラマラソンに挑戦

評価制度

年2回、上司によるスタッフ評価シートと、スタッフ自身が記入する自己評価シートを作成。社長自らスタッフひとりひとりと面談し、スタッフ評価シートを読みあげ、自己評価シートと比較することで「自分がどう思われているのか」「自分自身の評価とどこがずれているのか」を確認します。
キャラットの人事評価は数字や評価点数ではなく、誠実さ・一生懸命さといった人柄を重視します。早い人で3年目、平均で4~5年目で店長に昇格する人が多いのですが、本人の希望だけでなく、周囲のスタッフの評価も見きわめた上で店長に任命。売上などの数字とマンパワーをバランスよくマネジメントできるよう、店長会議などでも指導します。
店長としてキャリアを積んでエリアマネージャーに昇格する際は、2~3店舗の担当からスタートし、徐々に店舗数を増やすよう配慮しています。さらに上のステージでマネジメント職として事業拡大に当たる場合は、社長をはじめ経営陣との切磋琢磨が待っています。
このように、職種に関わらず人材を大切に育てる風土は、創業時から変わることはありません。

職場環境

店舗
  • 店舗イメージ
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本社
  • 本社イメージ
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東京オフィス
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